卒業

卒業しました。
悲しいです。
友達と別れなければいけない。
こんなに悲しいことがあるでしょうか?
もっと皆と居たかった。
もっと皆ではしゃぎたかった。
もっと皆で遊びたかった。
もっと皆で授業したかった。
もっと皆で給食食べたかった。
もっと、もっと、もっと、
皆と、ずっと、このままで居たかった。
何人も違う学校に行ってしまう。
仲の良い子とも別れなくてはいけない。
・・。嫌だよ、もっと一緒に居たいよ。
せめて皆で一緒に進学出来ればいいのに。
もっと、もっと。
皆と。
けど、いくら願ってもそれは叶うことは無い。
だって、卒業してしまったから。
卒業証書だって貰ってしまった。
今更学校に戻ったって、もう私の居場所は無い。
無条件に皆と居れた、教室はもう私の居場所では無い。
無条件に話せた場所は無くなってしまった。
六年間もずっと過ごしてきた学校は、
一年間皆と過ごした教室は、
慣れ親しんだ校舎は、
皆で挨拶をした校門は、
靴箱は、
校庭は、
図書室は、
体育館は、
音楽室は、
理科室は、
初めて入って感動した校長室は、
先生に花を渡した職員室は、
ケガをして行った保健室は、
皆で頑張って作った昼ごはんは、
家庭科室は、
先生や友達との思い出の場所は、
もう
私の場所では無い。
この学校に、
もう
私の存在は無い。


一年生で始めて学校に行った。
桜の木が満開だった。
教室に入ると自分のほかに子供が沢山いた。
先生と会った。
ひらがなを覚えた。
六年生と遊んだ。



二年生になった。
一年生が入ってきた。
先生もクラスも変わって、また新しい環境になった。
必死になって覚えた掛け算。
TXに乗った郵便局。
町探検。
一年生、六年生と食べたサツマイモパーティー



三年。
担任の先生が話してくれたゴキブリゴキちゃん。
本当にゴキブリが出たときは怖かった。
理科、社会、新しい授業が増えた。



四年。
イルカショーで食べたお弁当。
演劇。
驚きの連発だった。



五年。
宿泊学習での思い出。
きっと忘れない。



六年。
運動会の応援団。
太鼓はとても痛かった。
修学旅行での思い出、
皆との思い出、
絶対に忘れない。
皆、

皆、

皆、

本当に

  ありがとう。


私は、
   きっと、
       この
         六年間の
             思い出を、
                  忘れない。
ありがとう。
      小学校。
          私達を
             見守ってくれたことを、
                        ありがとう。
ありがとう。
      先生、
         支えてくれた。
                ケンカのときも、
                        いつも
見守ってくれた。

   
ありがとう。
      友達。
         私が怒っても、
                泣いても、
                     私を
 見捨てなかったこと、
           本当にありがとう。

お母さん。お父さん。
          いつまでも見守ってくれてありがとう。

  私をここまで
        育ててくれて
              ありがとう。



皆、皆、本当にありがとう。
今までも、これからも、ずっと
ずっと。

  byはるか